image (5)

初!台湾旅行へ~おすすめグルメ・スイーツ・観光スポットまとめ

初の台湾旅行です!ずっと前から行きたかった台湾へ家族といってきました!美味しい台湾グルメやスイーツ・観光をスポットをたくさんご紹介します!!

1日目~in台湾

関空から飛行機で2時間と少しでつくんです!

時差も1時間しかないので、短い休みにも、ぱーっと行けますね♪

台湾に着いた日のお昼ご飯はまず台湾名物の”紅米”を食べました!

これは、ミソがつまった新鮮なワタリガニを丸ごと使って蒸したおこわのことです。ガイドブックでみて想像してたとおり、とても美味しかったです♪

5人家族なんですが、ひとつ頼んで1人お茶碗一杯分くらい食べられて、5人にはちょうどいいサイズでした!!

image (1)

夜は士林夜市に行きました!台湾でも最大級で活気のある夜市なんです。

海外という感じが強くて、テンションがすっごくあがりました(笑)

とにかく食べ物が安い!!!きれいなところとは言えませんが、美味しいものばかりなんです♪

ここで念願のタピオカミルクティーも飲みましたよ♪

日本とは違って、サイズが大きい上に、タピオカもたーーーっぷり入ってるんです(^^)台湾にいる間は毎日飲んでました(笑)

2日目~午前中!in台湾

image (2)

2日目の朝はパワースポットの龍山寺に行きました!

そこのおみくじは少し変わっているんです!

まず神様に向かって自己紹介をします。

そしてこの写真の左の銀色の缶に入ってる赤い柿の種(笑)みたいな聖?というものを2つ投げて、表と裏がでたら占いをしてOK!これは3回まで挑戦できます!

次に写真右の何本もある長い棒の中から一本選んで引き、その先に書かれた番号を確認!

そして再びその番号でいいのかを神様に聞くために、聖を2つ投げて、表と裏がでたら
やっと棒の先に書かれた番号と同じおみくじを引きに行けるんです

日本とは違ったおみくじの引き方で、とても興味深かったです(^^)

おみくじにはなんと書かれていたかいまいちわかりませんでしたがいい意味であろう漢字がたくさんならんでいたのでよかったです(笑)

image (5)

そのあとお昼ご飯をお腹いっぱい食べしたが………

ガイドブックを日本でみてる時から楽しみにしていたマンゴーがたっぷりのった、台湾スイーツをぺろっと♪

これでもかというくらいマンゴーがのってるんです!!とっても美味しかったです!

“九”&台北101!!

2日目の夜は、私が一番楽しみにしていた観光スポット、“九”に行きました!

ここはジブリの名作”千と千尋の神隠し”のモデルともなった場所です。

と、その前に少し早めにバスでその場所まで着いたので、ほっとひと息。

image (4)

台湾茶を飲むために、お店に入りました!

私たちは”阿里山茶”という飲みやすい新茶をいただきました。

可愛らしいサイズの茶具で、美味しいお茶を飲みひと休みして日が暮れるのを待ちました!

お茶と一緒におつまみとして食べた、竹炭ピーナッツもとっても美味しかったです!

image (3)

そしていよいよ日が暮れて、待ちに待った景色!

そこはほんとに千と千尋の神隠しでみた世界でした。

ぼんやりと赤い光を放つ提灯、並ぶ建物、そこにいるだけで小さい頃に見ていたジブリの世界に入り込んだような気持ちがしました。

3日目は台北101というモールに行ったりして、お土産を買い旅のいい締めくくりになりました。

ご飯も美味しく、とっても楽しい旅行になりました!日本からも近いので皆さんも是非行ってみてくださいね♪